伊勢志摩喰えスト

伊勢志摩の食(お店・お土産・特産品等)や観光地などを紹介していきます。時々お金やコミュニケーションなど思いついたことも書いていきます。

まさに「デラックス」!アジの刺身最高~~~

相変わらず蒸し暑い日々が続いています。

暑いときにはカレーが美味しいですよね。

私は、辛いカレーよりもホテルで出されるようなマイルドの中にピリッと辛さの効いた欧風カレーが大好きです。

今回は「鈴木水産」さんの度会本店で、かつて鳥羽市にあった「タラサ志摩ホテル&リゾート」のメインダイニング「ルミエール」の人気メニューだったカレーライスを復刻したとの情報を得て、早速お店へお伺いしました。

1.「鈴木水産」とは

f:id:iseshimajiro:20200712231015j:plain

度会本店の飲食店スペース(外から)

 海産物の卸売業のほか、新鮮な魚介類を使った料理が人気のお店で、内宮や外宮、鈴鹿市明和町にもお店を出されています。

 今回は、6月に移転したばかりの度会本店へお伺いしました。

 午前10:40ごろに到着。

 度会本店は、鮮魚販売スペース、物販スペース、レストランスペースがあります。

 駐車場も広いので、車も駐車し易いです。

2.フレンチカレー!!

 鮮魚販売スペースを抜け、買い物客でにぎわう水産加工品や土産物が売っている物販スペースを通ります。

 さらに進むとレストランスペースに到着。

 おお~カレーの案内板があるではないですか!

f:id:iseshimajiro:20200712231046j:plain

カレーの案内板

 フレンチカレー!

 期待が膨らみます。

 「玉城豚カレー」と「海の幸カレー」。

 どちらにするか迷います。

3.入店システム

 レストランは午前11:00に開店しますが、すでに順番待ちをしている模様。

 入店のシステムを店員の方が親切に教えてくれます。

  1. まず、番号が印刷されているA4サイズのパウチされた2枚の紙を渡されます。
  2. 1枚をレストランの空いている座席に置いてきます。
  3. もう1枚は持っておきます。これで開店時間まで自由に行動できます。物販コーナーとかを見に行って、買い物もできます。すごい便利!
  4. 開店時間前になると店員さんが「番号順に並んでください。」と案内してくれます。
  5. レストランの前に集合し、お客さん同士が紙を見せ合い、番号順に並んでいきます。
  6. 開店時間になると、番号の若い順から大きなタッチパネルのモニターが付いている券売機で、メニューの中から注文したいものを選びます。
  7. 支払いは、現金、クレジットカード、WAONやキャッシュレス決済も使えます。
  8. 券を受け取ると同時に注文も完了。あとは先に押さえた座席で番号を呼ばれるのを待つのみ。
  9. 番号が呼ばれると店内にあるモニターにも呼び出した番号が表示されます。
  10. 自分の番号が呼ばれたら、受取口へ料理を取りに行きます。ちなみに食べ終わったら、自分で返却口へ食器を返却します。
  11. お茶やお冷やもセルフサービス。

 非常に便利で分かり易いシステムです。

 席を確保してあるから安心して買い物することもできます。

 タッチパネルも使いやすい。

 番号が呼ばれたことを聞き逃しても、店内のモニターを見れば一目瞭然。

 素晴らしい!

4.カレー目当てのはずが・・・

  座席を押さえて、物販コーナーをぐるっと回ってきて、メニューを見ます。

カレー以外にも

  • 「おまかせ定食」(1,100円)

  • 「おまかせデラックス定食」(1,610円)

  • 「刺身定食」(1,010円)

  • あじ姿造り定食」(910円)

  • あじあじ定食」(1,010円)

以上のようなメニューが写真付きで案内されています。

刺身の写真が私の心を揺さぶります。

 刺身食べたいな・・・

5.「おまかせデラックス定食」(1,610円)

f:id:iseshimajiro:20200712231613j:plain

「おまかせデラックス定食」(1,610円)

 急遽カレーから刺身に変更してしまいました。

 「おまかせデラックス定食」

            1,610円(税込)

刺身はその日によって違うようですが、めっちゃ迷った挙句、私はアジを選びました。

「おまかせデラックス定食」の内容は

 以上です。

 言葉で表すとするならば、

 まさに「デラックス」!

 アジの刺身は尾頭付きでコリッコリ!の食感。

 臭みもなく、新鮮さが分かります。

 こんな新鮮なアジの刺身をいただけるなんて最高。

 来た甲斐があります。

 煮つけ魚は濃いしょうゆ味。

 ごはんが進みます。

 焼きガキと焼きヒオウギ貝は濃縮された味が口の中に広がります。

 フライは衣が固めですが、衣の中のイカは柔らかい。

 アジは魚臭さもなく淡白な味わい。

 エビはプリっとしています。

 ヒオウギ貝も「焼き」とは違う味わいができます。

 これらのフライは、マヨネーズかソースでいただきます。

 私はほぼマヨネーズでいただきました。

 あおさの味噌汁も口の中をリセットしてくれます。

 大満足。

6.最後に

 「おまかせデラックス定食」のアジの刺身は最高でした。

 食べて良かったです。

 お店も新しく、店員さんの対応も良くて気分良く食事をすることができました。

 今度こそカレーにチャレンジします。

【お店情報】

鈴木水産度会本店
三重県度会郡度会町葛原777-2

TEL0596-62-1818

営業時間 店舗営業時間 9:00〜21:00 食堂営業時間 11:00〜L.O.20:00

定休日 水曜日