伊勢志摩喰えスト

伊勢志摩の食(お店・お土産・特産品等)や観光地などを紹介していきます。時々お金やコミュニケーションなど思いついたことも書いていきます。

「伊勢外宮参道和食料理 ひごと」さんの「天から」

今回は、伊勢市にある「伊勢外宮参道和食料理 ひごと」さんの「天から」をご紹介します。

1.「伊勢外宮参道和食料理 ひごと」

 伊勢市駅のJR側から伊勢神宮 外宮さんに向かって続く「外宮参道」沿いにあります。

 先日ご紹介した「伊勢外宮参道料理店 鉄饌~tessen~」と同じ系列店で、こちらは「天ぷら「」がメインの和食料理のお店です。

 「てこね寿し」や「伊勢うどん」もあるので、伊勢志摩の郷土料理を一度に味わうことができるお店です。

 私はお店の名物「玉子天」が大好きです。

 半熟玉子の天ぷらは、「ご飯」の上に乗せて「伊勢うどんのたれ」をかけて食べるのがお店のお勧めで、トロっとした玉子の黄身に甘辛い「伊勢うどんのたれ」が合わさり、白い「ごはん」にぴったり合います。

 私もすっかり「玉子天」にハマってしまいました。

 お店に行かれた時は、ぜひ「玉子天」を注文してみてください。

 「てこね寿し」が入っている定食の時は、別で「ごはん」の注文も忘れずに!

2.「天から」

f:id:iseshimajiro:20200614195015j:plain

「天から」

 鶏の天ぷらというかから揚げ寄りです。(それは、から揚げやん)

 でも、衣は天ぷらっぽい感じもします。(ほんなら、から揚げとちゃうか。)

 食感は衣がザクザクとして、カラッと揚がっているのがよく分かります。

 テイクアウトですが、衣がベタっとしてないところがすごいです。

 お肉もうまみがギュッと閉じ込められて味わいが深いです。

 レモンが付いているので、かけてみます。

 脂っこいわけではありませんが、レモンが「天から」の脂を爽やかにしてくれます。

 ポン酢も合いそうです。

 お値段は「天から」単品で

 550円(税込)

 ごはんの付いた「天から弁当」は、副菜も付いて900円(税込)です。

 皆さんもぜひお召し上がりください。

sunshine-co.jp

ちなみにテイクアウトの予約と受取は「伊勢外宮参道料理店 鉄饌~tessen~」まで

伊勢外宮参道料理店 鉄饌 -tessen- | 創作鉄板ビストロ