伊勢志摩喰えスト

伊勢志摩の食(お店・お土産・特産品等)や観光地などを紹介していきます。時々お金やコミュニケーションなど思いついたことも書いていきます。

復活希望!「おかげ横丁」さんの「仕出し料理」

すでに終了したテイクアウトですが、伊勢市内宮前の「おかげ横丁」さんの「仕出し料理」をご紹介します。

1.「おかげ横丁」とは

 伊勢神宮の内宮前にある江戸時代末期から明治時代初期頃の町並みを再現した伊勢志摩を代表する観光スポットです。

 飲食店や物販店など多くのお店があります。

2.「仕出し料理」のメニュー

f:id:iseshimajiro:20200627211945p:plain

おかげ横丁」さんの「仕出し弁当」

おかげ横丁」さんが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、政府の緊急事態宣言延長に伴い、休業を延長されることになりました。

 その休業期間中に期間限定で「おかげ横丁」さんの飲食店の料理をテイクアウトで販売されていました。

お弁当の種類は、

  • てこね寿し        400円
  • マグロちらし寿し     600円
  • 海老フライ(ごはん付き) 600円
  • あなごめし        500円
  • 松阪牛焼肉丼       800円
  • 旨タレ唐揚げ(ごはん付き)500円

※「ごはん付き」は大盛り+50円

 安い!

 前日14時までに予約をするのですが、土日に予約しようとしたところ、すでに売り切れで、翌週分に予約しなければ手に入らないほどの大人気でした。

 私が購入したのは、

  • 海老フライ(ごはん付き) 600円
  • あなごめし        500円
  • 松阪牛焼肉丼       800円
  • 旨タレ唐揚げ(ごはん付き)500円

以上の4種類。

 お弁当は、「五十鈴川野あそびどころ」の中にある「野あそび棚」さんで受け取ります。

3.海老フライ(ごはん付き)

f:id:iseshimajiro:20200627220822j:plain

海老フライ

 600円

 チラシの写真では「開き海老フライ」でしたが、お弁当の「海老フライ」は「ノーマルタイプの海老フライ」が2本と仕様変更になっていました。

 太さのある海老フライで、衣の中は海老がしっかりと入っています。

 衣と海老の間に隙間などありません。

 食べ応え十分です。

 旨タレ唐揚げも入っています。

f:id:iseshimajiro:20200627221848j:plain

ごはん

 ごはんは「旨タレ唐揚げ」に付いているものと同じでした。

 大盛りにせずとも、十分な量だと思います。

4.あなごめし

f:id:iseshimajiro:20200627220750j:plain

あなごめし

 500円

 甘辛いタレが塗ってある「あなご」は柔らかく、下のごはんにも味が付いています。

 ガリとわさびで味変できるのも良かったです。

5.松阪牛焼肉丼

f:id:iseshimajiro:20200627220910j:plain

松阪牛焼肉丼

 800円

 松阪牛がこの値段で食べられるのは、「感激」の一言です。

 「松阪牛焼肉丼」は特製ダレの焼肉がごはんの上に乗っています。

 角切り肉も入っています。

 上質なお肉を使用していることもあり、お肉の味はもちろんのこと、上質なお肉の脂とタレがごはんに染みて、ごはんの美味しさもパワーアップしていました。

6.旨タレ唐揚げ(ごはん付き)

f:id:iseshimajiro:20200627220847j:plain

旨タレ唐揚げ

 500円

 「旨タレ唐揚げ」も「海老フライ」と同様にごはん付きです。

 「旨タレ唐揚げ」は、「うなぎのタレ」のような濃厚な甘辛い「旨タレ」がまぶされており、「唐揚げ」も大きく、食べ応え満点です。

 お肉もジューシーでした。

7.五十鈴川野あそびどころ

f:id:iseshimajiro:20200627211642j:plain

五十鈴川野あそびどころ

  伊勢市営内宮前駐車場(内宮B4駐車場)の近くにあります。

 和風の素敵な建物が集合しています。

 ここには、飲食店の「野あそび棚」さん以外に「赤福」さんと「五十鈴茶屋」さんの五十鈴川店、「赤福」さんのキャラクター「赤太郎」の「赤太郎ショップ」もあります。

www.akafuku.co.jp

 受取時間よりも早く到着したので、閉店中の静かな「五十鈴川野あそびどころ」を散策しました。

 静かな空間を独り占めです(笑)  

f:id:iseshimajiro:20200627211718j:plain

静かです...

f:id:iseshimajiro:20200627212043j:plain

何かの碑

f:id:iseshimajiro:20200627212116j:plain

手押しポンプ付きの井戸

f:id:iseshimajiro:20200627211830j:plain

休業中の時の赤福五十鈴川店さん

 雰囲気もあり、静かなこともあってか、心落ち着く時間でした。

 時間が来たので、「野あそび棚」さんへ行きます。

f:id:iseshimajiro:20200627211756j:plain

「野あそび棚」さんの入口

8.最後に

おかげ横丁」さんの「仕出し料理」は、どれもおいしかったです。

 この価格で提供していただいたことに大感謝です。

 また、

f:id:iseshimajiro:20200627230623j:plain

注意書き

 すべてのお弁当のフタには、上の写真のような大きい注意書きが貼ってあります。

 私は2時間以内、というか持ち帰ってすぐにいただきました。

 衛生管理にも注意されていて、安心していただくことができました。

 手間がかかると思いますが、こういった取り組みは非常に良いと思います。

 ありがとうございます。

 最後に

 「仕出し料理」の

  復活を切に願っております。
 よろしくお願いいたします。