伊勢志摩喰えスト

伊勢志摩の食(お店・お土産・特産品等)や観光地などを紹介していきます。時々お金やコミュニケーションなど思いついたことも書いていきます。

「五十鈴茶屋」さんの「アマビエ」

今回は、伊勢市にある「五十鈴茶屋」さんの「アマビエ」をご紹介します。

 

f:id:iseshimajiro:20200614085618j:plain

アマビエ

 

 1.「五十鈴茶屋」とは

 五十鈴茶屋は、本店が伊勢神宮内宮のおはらい町にあります。

 昭和六十年に開店し、店舗は伊勢地方の商家を忠実に復元した立派な建物です。

 中では、素敵な枯山水の庭や五十鈴川を眺めながら、お菓子やお茶をすることもできます。

 和菓子だけでなく、洋菓子も販売されています。

 伊勢市営内宮前駐車場(内宮B4駐車場)の近くに「五十鈴川店」もあります。

2.「アマビエ」とは 

 新型コロナウイルスの流行に伴い、疫病を沈静化させるとされる妖怪「アマビエ」が注目されています。
 アマビエは、長い髪にくちばし、うろこを持ち3本足をした半人半魚の妖怪。

 さまざまな言い伝えがあり、江戸時代に海から現れた「アマビエ」が豊作や疫病を予言し、「自分の姿を書き写して人々に見せると難を逃れる」と告げて海中に消えたとされています。

 

3.「和菓子のアマビエ」

f:id:iseshimajiro:20200614095243j:plain

和菓子のアマビエ

 パケージもかわいらしいイラストでしたが、中身の3種類の「アマビエ」もかわいらしいです。

 本当に食べるのがもったいないのですが、いただきました。

f:id:iseshimajiro:20200614095935j:plain

アマビエの断面

ちょっとピンボケですが、中は「こしあん」でした。

あっさりとした上品な甘さで、何個でも食べることができそうです。

お値段は、3個入って、

567円!

5(コ)・6(ロ)・7(ナ)~

安い!

安すぎます。

皆さんも機会があれば、ぜひお召し上がりください。

www.isuzuchaya.com